« T豚Sって言われてます | トップページ | 面白動画 »

2007年1月14日 (日)

山崎氏 迷走す 

山崎拓氏 訪朝、成果見えず帰国
1月14日10時23分配信 毎日新聞

 北朝鮮を訪問した自民党の山崎拓前副総裁は13日夕、成田空港に帰国した。山崎氏は同空港で記者団に「北朝鮮も対話を重ねたいと言っていた。今回はファーストステップだ」と訪問の意義を強調した。ただ、会談では北朝鮮側が「拉致問題は解決済み」と繰り返すなどにとどまり、政府・与党内には「成果は見えない」と冷ややかな評価が広がっている。
 山崎氏の訪朝は、政府とは一線を画したもので、安倍政権の「圧力」路線とはズレがある。塩崎恭久官房長官は13日、記者団に「国民を代表する立場にある国会議員が北朝鮮へ渡航されたことは望ましくない」と改めて不快感を表明した。
 自民党幹部は「山崎氏の議員外交にすぎない。内容がつぶさに分からないと何とも言えない」と語り、公明党の太田昭宏代表も「政府が(交渉の)窓口となるべきだ」と批判した。
 ただ、日朝問題がこう着状態に陥っているのも事実。ブッシュ米政権は北朝鮮との金融協議を前進させる姿勢を示すなど、米朝間に対話ムードもあり、その場合に「圧力重視」の日本は取り残されるとの懸念が山崎氏にはある。同氏は13日「拉致問題の解決の糸口は核の問題の解決につながる」と語った。
 山崎氏は会談した北朝鮮要人について、宋日昊(ソンイルホ)日朝国交正常化交渉担当大使以外の名前を明かしていないが、日朝交渉筋によると、金養建(キムヤンゴン)国防委員会参事と会談したとの情報もある。山崎氏の盟友でもある加藤紘一元幹事長は「批判覚悟でチャンネル作りをしてきた山崎氏を評価したい」と語った。【衛藤達生、大貫智子】

山崎拓氏、成果なく帰国 単独訪朝、閣僚ら不快感
1月14日8時0分配信 産経新聞

 政府側の自粛要請を振り切り、訪朝を決行した自民党の山崎拓元副総裁だが、5日間滞在しながら目に見える成果はなかった。安倍晋三首相ら政府首脳は山崎氏の行動に不快感を強め、山崎氏が「二元外交」の批判にさらされるのは間違いない。ただ、核や拉致問題が膠着(こうちゃく)状態に陥っている中、北朝鮮の反応によっては政権に打撃になりかねなかっただけに、結果的に救われたとの見方もある。

 「一人の政治家として北朝鮮との対話と説得の旅をした。私の努力は北朝鮮側にも通じたと思う。対話を重ねるファーストステップだ」

 13日夕、成田空港に到着した山崎氏はこう述べて成果を強調した。山崎氏周辺も「成果が出るまで明らかにできないが、相当上のレベルと突っ込んだ話をしたようだ」と打ち明ける。

 これに対し、塩崎恭久官房長官は同日、「政府が一連の対北朝鮮措置を取っている中で、国民を代表する国会議員が北朝鮮に渡航したことは望ましくない」と改めて山崎氏を批判。「北朝鮮から誠意ある対応を引き出すために対話の窓を開きつつ、国際社会と連携して圧力をかけ続けていく」と、政府の「対話と圧力」路線が不変であることを強調した。
***************************************************************************************
全く何をしに行ってきたのやら・・・・・・・・・。

素人が言うのも何だが、山崎氏が訪朝しようという時点で政府からは
「個人的に勝手にやってるだけ。日本政府はしらねーよ。」
そう言われても、なんせ元副総裁。北朝鮮からしてみれば
「日本政府は表向きは無視しているが、隠し球があるかも?」
と勘ぐったりしたかどうか?(人となりは調べられてるかな)

残念ながら本当に何も無かったようで。

僕が北朝鮮なら、多少美味しそうな餌を投げて帰国の土産、所謂「作られた成果」を持たせてやるかもね。で
「話は山崎氏と行う。」
みたいな発言したら、日本を混乱させる事ができるんじゃないか?とか考えちゃうんだが、(んなわけないか)今回何もなかった事が唯一の成果とさえ言えるかも。

どちらにしても、国内で無視されている人間が、国外でも間抜けぶりを露呈したわけだな。さらには彼を応援する加藤紘一という元プリンスもどうしようもない。彼らにしてみれば最早政治家として存在感を示すために、なりふりかまっていられないように見える。

誠に見苦しい。

P.S 記事続き
麻生太郎外相は12日夜(日本時間13日未明)、ブラチスラバ市内で記者団に
「あの人(山崎氏)は言葉と現実が違っていることが過去にたくさんあるからよく分からん」
と述べ、不信感をあらわにしている。

流石はローゼン閣下。

|

« T豚Sって言われてます | トップページ | 面白動画 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142024/13492933

この記事へのトラックバック一覧です: 山崎氏 迷走す :

« T豚Sって言われてます | トップページ | 面白動画 »