« 交換日記みたいだ | トップページ | Fさんの前世は何れすか~? »

2007年8月17日 (金)

日本のこれから

先日NHKの「日本のこれから」を見た。

憲法9条についての討論だったが、1部は忘れていて最後の数分から見始めた。(2部は10時から)

その1部の最後で発言していたのが、韓国人
「隣国が軍隊を持つのは怖い。」
てなこと言ってた。

・・・・・・・・アホかい

番組でも間髪入れずに突っ込まれていた。
「韓国は軍隊がありますよね。日本のみが自衛隊でなくてはならなくて、韓国だけが軍を許される。それはおかしいのではないか?」

そんなくだらん話はいいとして、ゲストの小林よしのり氏がガンジーの非暴力による抵抗について良いことを言っていた。
「ガンジー主義というのは日本の平和主義の人達が思っているような平和主義ではない。ガンジーの非暴力による抵抗主義というのは、もし他国の軍隊が攻めてきたら「非暴力」によって徹底的に抵抗する。そして自国の独立を守る。そういう精神である。横一列に並んで敵の銃火器を浴びてバタバタ倒れていっても、それでも非暴力で行くという恐ろしい精神である。それが今の日本人にできるか。」

平和主義者からすれば鳥肌もんでしょうな。そんな平和主義者が何人かいた。
改正論者の人の「今日本が攻められたら、若者の7割が『逃げる』って言ってるんですよ」
という発言に対して

「それでいいじゃないですか!!」

との反論。発言者は
「女性や子供、高齢者を誰が守るんですか?」
と言ってもワイワイ言われてかき消されてた。

すっげー

マジで感心してしまった。自分さえ助かればあとはどーでもいいんだな。

そこで、恐らく沖縄の人だと思うのだが、
「ぬち(命)こそ宝だと思います。どうして国を守るために人は死ななくてはならないのですか。『戦争論3』に『生命より尊い価値』というものがありますが、それはおかしいと思います。その価値とは何でしょう?そこには天皇の詩があり、特攻隊員の詩で閉めてある。私はそれこそが日本を過たせた問題だと思う。そのもとにあるのは国家の権力とは軍隊を使用するものだ。それを封ずべきである。」
という意見だった。そこへ
「命があれば自由は無くてもいいのか?」
という僕もしたい質問をされた人がいた。
「そういう二者択一じゃないでしょ!」

そういうことだろ。って思ってしまうんだけど。

その後「日本はいつも侵略してきた。今日本が攻め込まれるのか?」という発言もされていた。何を根拠に日本は攻められないと言いきれるのだろうか。

結局改憲派は自国が攻められた場合を考えるべきだという理屈だし、護憲派は戦前のように日本が侵略戦争に向かうのを阻止すべきだということになる。護憲派の理屈だと自衛権を持つことは侵略も容認することになってしまうのか?そこに線引きは出来ないのか。ケンカが出来ないように鎖で縛り付けておかなくてはならない、というのでは進歩しない性悪説の権化みたいだ。己の理性による判断で例えばアメリカに対しても「9条があるから出来ません」ではなくて「それは侵略です。日本はそんな片棒は担げません」と言えないのか。勿論難しいだろうけど、そこを目指すべきではないのかな。そのためには日本独自の情報収集能力を高めないとだめだろう。アメリカの提供する資料に従ってものを決めていたら、当然アメリカの言いなりになるしかない。しかし番組でもやっていたが北朝鮮の件があるから海外派遣も拒否できないのもその通りなんだろうな。

待てよ性悪説?そうか、だからサヨクは日本が悪であるとし、その悪である自分自身が嫌いなのか?

そしてその尻馬に反日朝鮮人が乗っかってくるわけか。かなわんな。

生命の話に戻るが、彼らは自分の命が保証されればあとはどうでもいいのだろうか。自分の子供に銃を突きつけられれば親なら盾になると思う。そこに己の生命以上の価値を見いだしていると思うのだが違うのだろうか。家族は自分と同じだけど他人は知らないということなのだろうか。

生命があればいいのなら、奴隷になればいい。奴隷の所有者は生かさぬように殺さぬように扱ってくれるだろう。

まとまりのない書き散らかしだわ。

|

« 交換日記みたいだ | トップページ | Fさんの前世は何れすか~? »

コメント

私シルバーバーチの霊媒2代目でもある貴方が毎日訪れる
ブログの主のFです!

F氏は、貴方だと皆様は知っておいでですよ!
kenji女史 なかえん様 私がF氏の正体ですと認めることですよ。

それよりも前世療法についてのバーチの霊訓を検証してみたらどうでしょう?
世界的な有名先生を、貶めるのが貴方の趣味でしょう?
でも、大丈夫ですよ、シルバーバーチ霊と霊医団が、
詐欺商法と認めてるのが、前世療法なんですものねww
エドガーケーシーよりもずーと上級の霊視者が一人くらい
見つかるといいですね。

投稿: 霊医アトス様のヒーラーF | 2007年8月23日 (木) 00:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142024/16150430

この記事へのトラックバック一覧です: 日本のこれから:

« 交換日記みたいだ | トップページ | Fさんの前世は何れすか~? »