« 知れば知るほど誇りを持てる国 日本 | トップページ | IMF おかわり! »

2008年10月 2日 (木)

自己満足にしてはあまりにも・・・

( ゚д゚)ポカーン朝鮮日報より
*****************************************************************************************
世界最大の漢字辞典、韓国で刊行へ

 檀国大が編さん作業を行ってきた世界最大の漢字辞典『漢韓大辞典』が、30年にわたる作業の末ようやく刊行にこぎつけた。同大は1日、「原稿はすべて脱稿し、計16巻のうち最終巻の印刷だけが残っている。今月28日に刊行記念式典をソウル・プラザホテルで行う予定だ」と発表した。

 檀国大版『漢韓大辞典』は、中国、日本、台湾といった漢字文化圏の代表的な漢字辞典を凌駕(りょうが)するものだ。この辞典に収録された漢字は5万5000字、単語は45万個に上る。全部で16巻、ページ数は2万1549ページに達する。これは「諸橋辞典」の異名を持つ日本の『大漢和辞典』(漢字約4万9000字、単語39万個)、中国の『漢語大詞典』(漢字約2万3000字、単語38万個)、台湾の『中文大辞典』(漢字約5万字、単語40万個)を上回るものだ。

 檀国大がこの辞典の編さん作業に取り掛かってから、ちょうど30年が経った。同大の予算285億ウォン(約25億1500万円)、韓国政府からの補助金約25億2000万ウォン(約2億2200万円)など、総額約310億ウォン(約27億3600万円)もの費用を要し、事業中止の危機に瀕したことも数回あった。特に1993年、天安檀国大病院(忠清南道天安市)の建設費がかさみ、同大を運営する学校法人が不渡り手形を出す事態にも見舞われたが、当時の張忠植(チャン・チュンシク)総長(現名誉総長)の熱意によって事業の継続が決まった。

 張名誉総長は最近、辞典刊行の知らせを受け、「冥土の土産が何もないかと思っていたが、ついに『漢韓大辞典』が完成したか」と言い、目頭を熱くしたという。

 一方、張淏星(チャン・ホソン)現総長は「『漢韓大辞典』が刊行された後も、研究者たちはもとより、一般の人たちが(インターネットで)容易に漢字を調べ勉強できるように、大辞典のデジタル化作業に着手する方針だ」と話している。
*****************************************************************************************

今一度確認しておきますが、これは韓国で刊行された漢字辞典です。

で、誰が使うんですか?w

ところで、約30年ほど前の韓国の大学の張り紙を、チャットの常連さんから教えてもらいました。

P131055





























当時は普通に漢字を使っていたのですね。w
(意味がわかっちゃうんだけどw)


それにしても、こんな立派な辞書作っちゃって。
滑稽なことのか、哀しいことなのか、もう知らん。w

民が漢字を捨てたことを分かった時点で止めれば良かっただろうに、そうすれば無駄な金も労力も費やさずに済んだだろうに。

にも関わらず、「誇らしいニダ」と記事にしてしまう新聞もどうかしている。

まあ、日本の新聞記事を理解するのにでも使えばいいか。(でもそこまでの漢字は使わないと思うが)
なまじ漢字に精通して属国時代の古文書なんぞ読まない方が、己の為だと思う。

|

« 知れば知るほど誇りを持てる国 日本 | トップページ | IMF おかわり! »

コメント

すごいですねー。
でも、韓国は漢字を使うのをやめてしまったので、普通の人には必要ないものですね。

投稿: ラリアン | 2008年10月 8日 (水) 06:54

相変わらず何やってるのかわかりません。w
ハングルは世界一優秀な言語らしいですが(当然自称)、日本語で言うなら、ひらがなor片仮名オンリーで書いてある文章なので、読むのはウンザリしそうです。

投稿: ケンジ | 2008年10月 8日 (水) 22:59

亀レスどぇすw

 「カンカン大辞典」を世界三大無用の長物に認定!

 表音文字しか使わない民族には宝の持ち腐れ!

というか・・・こんな辞書を使って、言われるように中国などの漢文で書かれた歴史書を読むと、歴史の真実に触れて「自爆」&「ファビョーン」間違いなしw

 と言う意味では、GJ!かも(笑)

あっ、でも、その時は「この辞書は間違っているニダ!」という逃げ道もあるなぁ・・・

投稿: Nanyasore | 2008年10月14日 (火) 18:26

こんぬつは

>「カンカン大辞典」を世界三大無用の長物に認定!

げらげらw
でももしかすると、この編纂部隊は本気で漢字を復活させようとしているのかもしれませんね。

・・・・・・・というのは無茶な勘ぐりでしょうなあw

こういうものは使えてこそ意味があるわけですが、「文字」通り絵に描いた餅と言えそうです。

さて、韓国経済も必死で徳俵あたりで踏ん張っていますが、国家倒産も目前です。日本が援助なんぞしたら、後年援助自体を恨まれるのがオチですから、絶対手を出してはいけませんねw

「責任は常に他人にある」

いい加減、このスタンスを崩せっつーのw

投稿: ケンジ | 2008年10月14日 (火) 22:06

おはこんばんちは(古)

 韓国経済はホント徳俵ですねw
ウォン安を食い止めるためのショボい韓銀砲(ワロス曲線を作り出す胴元w)が尽きて、
1$=1500Wの大台に乗るかとワクワクしていたのに、
サムスン砲、ヒュンダイ砲、さらにはポスコ砲まで飛び出して
まさに、”国家総動員砲”状態です(笑)
現在、1$=1200W台で推移・・・これもいつまで続くやら
1997年のIMF危機の時は1$=1900W台だったからねぇ

通貨の安定に民間の力を借りなければならない脆弱な経済・・・かの国らしい
 次は最終兵器「在日砲」またの名を「朝鮮玉入れ砲」か?(ぉぃ)
 
 数年前ハゲタカファンドを粉砕した伝説の日銀砲とはえらい違いだね(比べること自体間違いだが)

 もう間もなくIMFの"おかわり"じゃないですかね?
IMF危機の時、日銀と邦銀が最後まで助けたのに、非協力的だったと非難するかの国の国民達・・・
 恩を仇で返すという国民性は、DNAに刻まれているか、半島の風土病なのだから、IMFおかわりの時はスワップ協定を事務的に履行してその他の援助(日銀による借金返済延期の交渉)は一切無しと言うことで・・・
 でも、スワップ協定では確か100億ドル?を紙屑のウォンとスワップするから、実質援助になるんだけど・・・_| ̄|○

 神様、となりに朝鮮を作るなんてあまりにも酷い・・・と愚痴ってみたくなるよ ┐(´Д`)┌

投稿: Nanyasore | 2008年10月15日 (水) 10:37

>まさに、”国家総動員砲”状態です(笑)

うまーーーいw

それにしても日銀砲の威力は凄まじかったですねえ。1ヶ月間毎日1兆円ぶちこむなんてそうそうできる国も無いでしょう。でもこういうのって日本人ひとりひとりの努力の結果なんですよね。ところが隣りでは働いている人間から搾取し、足を引っ張り合うことしか考えないから破綻するんでしょう。


ちなみにエンコリで前回のIMF介入直前の韓国の発言がありました。

>韓国の中央銀行は250億$の外貨準備を保有しており、アジア通貨危機の波及を防ぐのに十分な規模だ。
>そう考えられていた。
>だが我々が知らない事実があって、すぐに明らかになるのだが、韓国政府はこの外貨準備を流用してい
>た。保有するドルの大半を国内の銀行に売るか貸し出していて、
>銀行はこの資金を不良債権を支えるために使っていたのだ。

>FRBが韓国銀行の幹部に電話して、「なぜ外貨準備を使わないのだ」と質問したところ、
>「残っていないからだ」という答えが返ってきた。
http://bbs.enjoykorea.jp/tbbs/read.php?board_id=teconomy&nid=3821739&start_range=3821715&end_range=3821744

「残っていないからだ(`◇´*)」

分かりやすいといえば、これ以上分かりやすい返事も無いですがw

ちなみにチャットでは経済危機に陥ると分かってから朝鮮人
は大人しくなりました。
「韓国人を嫌わないでください」
こういうセリフが何度も出てくるようになりました。

返事は簡単です。

「もうお前らには騙されないw」

スワップの件は詳しくないのですが、韓国に進出している日本企業が潰れないようにするための「香典」みたいなもんとか聞きました。また調べてみます。

投稿: ケンジ | 2008年10月15日 (水) 22:45

ねえねえこれ見て ↓

http://www.chosunonline.com/article/20081016000026
(引用始め)
(略) 「韓国漢字語辞典」の完成直後、「漢韓大辞典」の作業に取り掛かり、最初の巻は99年に発刊された。これには日本の「大漢和辞典」、中国の「韓語大辞典」、台湾の「中文大辞典」を参考にした。当時、韓国の学者たちは「大漢和辞典」を使う人が多かった。しかし手本になるとばかり思っていた「大漢和辞典」を見た研究員は仰天した。解釈や出典をはじめ句読点が間違っている単語が多かったからだ。「時間を短縮しようと日本語専攻者に辞典の翻訳を頼みましたが、翻訳された内容を見てみると、到底使うことのできないような代物でした。結局すべて廃棄し、一つ一つ聞きながらやり直しました」とキム研究員は話す。(略)
(引用終わり)


世界最大の漢字辞典を作ったニダ!とホルホルするだけかと思いきや、日本の大漢和辞典を使い物にならないとこき下ろしてますけど・・・

 大漢和辞典を見た研究員は仰天・・・
 大漢和辞典を日本語専攻者が翻訳したら、使い物にならなかった・・・

 研究員・・・ということは、韓国人?
 日本語専攻者・・・ということは、韓国人?

 「研究員の日本語のレベルの問題では?」「翻訳者が馬鹿だっただけだろ!」 というツッコミはだめですか?

 ホルホルするだけなら許せるけど、いちいち反日的な内容を織り交ぜるなよ! 

 ますます嫌韓が増えるだけなのに・・・


ここからIMFおかわり問題・・・・

>「韓国人を嫌わないでください」

 確かに多いですね、事大根性丸出しwww

 こう言うときは、韓国のありがたーい諺を実践しましょう

 「溺れる犬は棒で叩け」

投稿: Nanyasore | 2008年10月16日 (木) 12:50

こんにちは

>手本になるとばかり思っていた「大漢和辞典」を見た研究員は仰天した。解釈や出典をはじめ句読点が間違っている単語が多かったからだ。

ぎゃはははは!

日本の「大漢和辞典」を実際読んだわけでもないので完全には言い切れませんが、まず間違いなくこの「研究員」の知識不足でしょう。w

>当時、韓国の学者たちは「大漢和辞典」を使う人が多かった。

そんだけ間違いが多いのなら、それまでの学者が皆気づくでしょうに!w

>句読点が間違っている単語が多かったからだ

句読点の付く単語って何だろう・・・?( Д) ゚ ゚

日本無しでは新聞記事も書けないのが朝鮮なのですねえ。w


ところで写真の注釈の

>「漢韓大辞典」発刊という大長征も終盤を迎え、

この「大長征」なんて書いてしまうあたりが中国への属国根性・事大主義が滲んでいるように思えてしまったりしてw

さて、こりあけいざいについて
http://www.chosunonline.com/article/20060428000030

>1997年の通貨危機の際、日本が韓国に対し非協力的だったとの分析もある。

2年前の記事ですが、素敵な分析してますねw

投稿: ケンジ | 2008年10月17日 (金) 18:58

>句読点が間違っている単語が多かったからだ
句読点の付く単語って何だろう・・・?( Д) ゚ ゚

 ぐはっ 気付かなかった・・・(・∀・)
 なかなかナイスなツッコミですねw

 それにしても、辞書の誤植なんてあまりないと思うけど・・あっても数える程でしょう
 自分たちの意に添わない記述は、「間違っているニダ!」ということですかね?

「大長征」って何?って感じですね、支那の大きなロケットの名前かな? まんま中国語でないかい?

日本じゃ同じ意味だと「遠征」を使うと思うけどなぁ

 何もカンカン大辞典を遠くに行って征伐しなくてもいいのに(笑)

投稿: Nanyasore | 2008年10月20日 (月) 14:25

長征はこれかなと思います。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%95%B7%E5%BE%81

毛沢東の乞食軍の遠征w
さてカンカン大辞典の改訂版はいつ出るのでしょうか?w

ところでこの記事w
http://www.chosunonline.com/article/20081010000030

>権哲賢(クォン・チョルヒョン)駐日韓国大使が河村官房長官と会い、「今ほど韓日に協力が必要な時期はない」と訴えたという。

ずいぶんとまた希望的観測してますがw

このおっさんってこのあいだの竹島騒動のとき
「日本は大事なものを失う!」
とか言って、半島に里帰りしてた人ですよね。w
なのに大事なものを失いそうなのは韓国みたいですね。
つーか、国そのものを失いそう。w

このプライドの無さ、節操の無さ、変わり身の早さ、爆笑ものですね。
まあ中国がきっと援助してくれるでしょう。主権及び領土と引き替えに。

そのときこそ日本の憲法9条が消滅するでしょう。w
(100年前と何ら変わらぬこの状況w)

投稿: ケンジ | 2008年10月20日 (月) 22:51

長征って・・・国民党に破れ続けたただの敗走じゃないですか(大笑)


ところで、韓国のアホ、もとい権(仮)大使に聞いてみたい、小一時間ほど問いつめたい、

日本が失う大事なものとは何ですかね?
日本はその大事なものを失いましたか?

吐いた唾を平気で飲み込む このプライドの無さ・・・
 さすが朝鮮人です、だから馬鹿にされることが一つもわかっちゃいない・・・

何とかに付ける薬はないというが、外交官がこのレベルだから・・・

 ホント、100年前と変わりませんww
新脱亜論でも読むかな

投稿: Nanyasore | 2008年10月22日 (水) 00:45

>さすが朝鮮人です、だから馬鹿にされることが一つもわかっちゃいない・・・

これなんですよねー
馬鹿にされることをしながら、それを指摘されるとファビョる。これをいつまで経っても繰り返してるわけですよね。

ウリは常に正しい(根拠は無いけど)。
そのウリを馬鹿にする奴は懲らしめてやるニダ(ウリは正義ニダ)。

どこの国にも、どこの民族にも馬鹿はいるでしょうが、ここまで見事に金太郎飴状態の国民を持つ国もそう無いでしょう。もっとも洗脳教育の成果なんでしょうけどね。

実は「新脱亜論」、今4章読んでます^^

投稿: ケンジ | 2008年10月23日 (木) 21:29

亀レス失礼w

>どこの国にも、どこの民族にも馬鹿はいるでしょうが、ここまで見事に金太郎飴状態の国民を持つ国もそう無いでしょう。もっとも洗脳教育の成果なんでしょうけどね。

 御意! かの国だけでつ


>実は「新脱亜論」、今4章読んでます^^

 やられた~w

投稿: Nanyasore | 2008年10月29日 (水) 10:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142024/42665649

この記事へのトラックバック一覧です: 自己満足にしてはあまりにも・・・:

« 知れば知るほど誇りを持てる国 日本 | トップページ | IMF おかわり! »